University College Dublin Michael Smurfit Graduate Business SchoolにおけるMBAの日々とその後
By MIKI.
カテゴリ
以前の記事
2014年 08月 2012年 02月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 Links
---留学先---
University College Dublin Michael Smurfit Graduate Business School ---MBA関連--- こうすれば受かるMBA 2008 MBA友の会 ------ 中途半端な人生との決別ノート イギリス留学実験室 フランスMBA留学記 GO to CAMBRIDGE MBA ------ Ivy League Consulting ビジネスパラダイム English Village レアジョブ ------ the Economist BBC World Service CNN FINCANCIAL TIMES ---その他--- 板倉雄一郎事務所 The sky is the limit. SALIDA de MOTO 溜池通信 ---別館--- Photolog 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
Strategyの授業に向けて、Ducatiのケースを読んでいる。興味がある分野のケースは、さくさく読めるもんだ。先日、電炉企業に関するケースを読んだときと比べると、リーディングのスピードが明らかに違う。 ケース自体は2002年に書かれているので若干内容が古いけれど、それでも興味深い事が沢山書いてある。ドカティって、製造部分は殆どアウトソースしていたのね。また、ある時期のドカって全車種中、クランクケースって2種類しかなかったらしい。R&Dについても、新技術、製造技術、人材開発と積極的だそうだ。へぇ。 でもなぁ、製造技術に熱心なのは良いけれど、以前ドカのオーナーの方が言っていた「いつも、何処か何かが壊れている・・・。」という印象的な発言や、数万キロ単位でエンジンの腰上、腰下のオーバーホールが必要で、一回につき10万単位の費用がかかる、、、という話を聞いているだけに、技術力があるという話を聞いていても素直に受け取れなかったりもする(苦笑)。 比較対象としてHarley-Davidsonの事も少し記述があるけど、ハーレーってすげー儲かっている会社だったんだ。1986年から2002年までの株価は年複利成長率(CAGR)が40%を超えるとある。これって計算上では1986年から2002年まで毎年40%の成長を続けたという事になる。すげぇな、それ。MSNマネーでハーレーの株価Chartを見てみたら以下のようなチャートだった。 うーん、1996年ぐらいから株価の成長が始まっているけれど、これって免許法改正(自動車学校で大型バイクの免許が取得可能になる)の影響もあるのかな。 駄菓子菓子、2007年を境に強烈に株価が下落している。何も調べてないので、特別なニュースがあるか分からないけど、やっぱりこれってサブプライムにはじまる金融危機が影響しているのかね。日常生活には直接関係ない趣味の出費である事、バイクの中でも比較的高価であるという事から、懐が寒くなった時における出費カットの対象となりやすいのかも知れない。また、これもイメージだけど、本当にハーレーが好きという人は意外に少なく、ちょいと小金が余っているおじさまが、ちょっと気張って買うというケースが多いのかも。そういうおじさん達が今の金融危機では最も影響を受けていそうだし。そういえば、ケースの中にもハーレー購入者の平均年齢は40代半ばとあったな。 とまぁ、色々とバイクについて考えを巡らすのも楽しいけど、やっぱり本当に楽しいのは実際にバイクに乗ることだよな。学生中は無理だとしても、社会復帰したらなるべく早めにバイクに戻れるように頑張らねば。
by trunk526
| 2008-11-12 21:30
| MBA
|
ファン申請 |
||